猫の らんこ  マウスで遊んであげてね^^

2015年02月21日

如水会館にてペンクラブ懇親会

20150217 ブログペンクラブ1 20150217 ブログペンクラブ2
posted by (C)橘かがり

今年初のペンクラブの懇親会に参加してまいりました。
丸の内の東京會舘本館が2018年までクローズということで、
今後しばらくは如水会館で懇親会が開かれることになりました。
梅柄の小紋で出かけましたが、方向ド音痴の私は、
如水會舘になかなかたどり着けず、うろうろ(笑)
ようやくたどり着けた時には安堵しました。
浅田会長のご挨拶のあと、乾杯があり、歓談の時間に。
東京會舘の系列ということで、名物のカレーライスが同じお味で並んでいて
とりあえずホッとしました(笑)
カレー大好きの私は、ここのカレーを食べるのがとても楽しみ(笑)
何より久しぶりの友人たちとの再会を、とても嬉しく感じました。

今年は日本ペンクラブ創立80周年に当たり、
4月18日(土)には小諸市で、初代ペンクラブ会長・島崎藤村にちなむイベント
「島崎藤村の小諸」が開かれる予定で、私もぜひ参加したいと思っております。

20150217 ブログペンクラブ3 20150217 ブログペンクラブ4
posted by (C)橘かがり
http://www.japanpen.or.jp/news/80_418.html


posted by 橘かがり at 03:04 | TrackBack(0) | 日本ペンクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

ペンの日懇親会と強行採決抗議デモ

20131226 ブログペンクラブ1
20131226 ブログペンクラブ1 posted by (C)橘かがり

11月26日はペンの日。
恒例のペンクラブ懇親会が開かれましたが、
特定秘密保護法案が強行採決されたため、
ペンクラブは強行採決に抗議する声明を出しました。

「特定秘密保護法案の衆議院特別委員会強行採決に抗議する声明」

その後、東京会館で開かれたペンの日懇親会は、
福島県南相馬市在住の詩人・若松丈太郎さんと、
アーサー・ビナードさんの対談から始まりました。
「これは原発事故などという生易しいものではなく、
まさに『核災』と呼ばれてもいいもので、
明らかに人間の作りだした災害である。
『核罪』という言葉もあてはまるのではないか。
この罪が問われない状況が許せない」
若松丈太郎氏の怒りの叫びに、胸ふさがれる思いでした。
まさに詩人の魂の炸裂した瞬間でした。

続いて浅田次郎会長が原発や特定秘密保護法案に言及し、
「日本は未曽有の国難続きで、何一つ解決されていない。
あなたたちの世代は何をしていたのかと、後の世に問われる。
未来は苦悩ではなく、希望であって欲しい」と、
切実な挨拶をすると、拍手がまきおこりました。

懇親会のあとに、友人の待つ官邸前デモに駆けつけ、
最後のコールにぎりぎり間に合い、声を上げてまいりました!
デモには多くの方々が詰めかけていました。
闘いはまだまだこれからです。

20131226 ブログペン懇親会&官邸前デモ2 20131126 ブログペンクラブ3
posted by (C)橘かがり
posted by 橘かがり at 14:01 | TrackBack(0) | 日本ペンクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

日本ペンクラブ総会・懇親会&「脱原発を考えるペンクラブの集い」第三回のお知らせ

ペンクラブ ブログ1 20130525 ペンクラブ総会2
posted by (C)橘かがり

5月27日に東京會舘にて日本ペンクラブの総会&懇親会が開かれました。
懇親会では浅田次郎会長から「日本ペンクラブは文学サロンではない。言論、表現、出版の自由を擁護し、文学の振興と文化の国際的交流を増進し、世界平和に寄与することを目的とすること。
このためにこれからも活動していきましょう」とのご挨拶がありました。
中村敦夫理事(環境委員会委員長)からは「脱原発を考えるペンクラブの集い」第三回動物と放射能についての告知がありました。
http://www.japanpen.or.jp/eventpart30629a.pdf
*開催日時;2013年6月29日(土) 14時〜17時30分      
*入場料:無料(事前申込みは必要ありません)     
*共 催;日本ペンクラブ
     専修大学人文ジャーナリズム学科
*会 場;専修大学(302教室) / 定員300名   
     〒101-8425 東京都千代田区神田神保町3-8
(地下鉄神保町駅A2出口より3分)

脱原発を考えるペンクラブの集いは、どなたでもご参加頂けます。申し込みも不要です。
人間だけではなく動物たちにとっても原発事故は大変な災難です。
皆さまのご参加をお待ちしております!
http://www.japanpen.or.jp/news/guide/part3.html


posted by 橘かがり at 00:29 | TrackBack(0) | 日本ペンクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする