猫の らんこ  マウスで遊んであげてね^^

2017年10月13日

小川流お煎茶会



明治神宮隔雲亭にて開かれた小川流煎茶会に、東洋英和の後輩のY子さんをお訪ねしてまいりました。晴れ渡った秋空に鳥の囀りも麗しく、小川流ならではの美味しいお茶を満喫しました。
以前からお会いしたかった「花子とアン」でお馴染みの作家・村岡恵理さんにもお目にかかれて光栄でした。
今週末は私が秋の桂雪会でお香のお点前をします。それが終わるまでは落ち着きません。
お庭を拝見しながら玉露を頂いていると、秋の漢詩をふいに思い出しました。

何処秋風至 何処よりか秋風至る
蕭々送雁群 蕭々として雁群を送る
朝来入庭樹 朝来 庭樹にはいる
孤客最先聞 孤客 最も先に聞く

posted by 橘かがり at 16:17| お稽古ごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

小堀遠州流稽古場納会



昨日は茶道の稽古場の納会でした。
思うところあり、小堀遠州流の稽古場で一から学び直しています。
師匠は有名な古美術鑑定家で、お稽古でさりげなくお宝が出てくるのが嬉しい。
このお軸も、先日展覧会に行った応挙の筆なのだそう。
不器用でドジで行儀の悪い私は、毎度ピシピシ叱られながらも、お稽古に励んでいます。
T女学院の後輩、揚子さんが入門してくれて心強いです!
納会は銀座のいしづかというお料理屋さん。美味しかった〜😍
着物は何度か貼らせて頂いた訪問着ですが、母の40年前のお古で、京都の二十八さんで染め替えしてもらいました。リニューアルしてぐっと着やすくなり、活用させて頂きました。
何事も思い立ったが吉日、出直し、やり直して、良かったと思えることもありますね。
折りしも、友人の中村 啓さんの新刊『美術鑑定士・安斎洋人 「鳥獣戯画」空白の絵巻』(宝島社)が上梓され、師匠に献上させて頂きました^^皆さまにもぜひお勧めです。



posted by 橘かがり at 22:01 | TrackBack(0) | お稽古ごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

秋の桂雪会



お家流香道・桂雪会の秋の香席に参加してまいりました。
真の間では六歌仙香を楽しみました。
在原業平、小野小町、僧正遍昭、喜撰法師、文屋康秀、大友黒主の六歌仙の名のお香をまず試みとして聞きます。本香では6つの香から5つを抜いて、残った一つの香が何かを当てる組香です。お答えには六歌仙の、名前ではなく、秋のお歌を記します。
業平の香が出たので、お答え用紙に「ちはやぶる神代もきかず竜田川 からくれないに水くくるとは」と記しました。
秋の花を愛で、六歌仙の名歌を味わいながら、かそけき香りに耳傾ける静かなひと時でした。

母の着物を京都の二十八さんに染め替えして頂きました。以前この着物は「片身替わり」といって、左右の身ごろの色が異なり、片側はベージュだったのです。母が若いころ着ていた着物で、着こなすのが難しいものでした。濃い色に染め替えして頂き、見事によみがえりました^^
袖を通し、香を聞いていると、元気だった頃の母の姿が眼前に浮かぶようです。

思ひ出でて恋しき時は初雁の
      なきて渡ると人知るらめや  大友黒主


posted by 橘かがり at 22:11 | TrackBack(0) | お稽古ごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする