猫の らんこ  マウスで遊んであげてね^^

2014年04月08日

『新選組出陣』の出版記念パーティ

20140331 ブログ新撰組出陣1 20140331 ブログ新撰組出陣2
posted by (C)橘かがり

春もたけなわ、桜花爛漫の三月末日、
歴史時代作家クラブに所属する時代小説作家10名が描く、
新選組アンソロジー『新選組出陣』出版記念パーティが開かれました。
時代小説の名手から、新進気鋭の作家まで、
鈴木英治、塚本青史、秋山香乃、大久保智弘、岳真也、飯島一次、嵯峨野晶、天堂晋助、響由布子(敬称略)の豪華執筆陣に加え、
巻末座談会には、鳥羽亮氏が登場するという大変贅沢な短編集です。
作家のご紹介と執筆に関する苦労譚などのインタビューが終わったあと、
幕末・維新の子孫の方々が壇上に登場しました。

20140331 ブログ新撰組出陣3
posted by (C)橘かがり

近藤勇坂本龍馬清河八郎小曽根乾堂のご子孫の方々の
貴重なお話を伺ったあとに、私の名前が呼ばれ、なぜか壇上に……。
というのも母方の祖母の実家が、井伊家の遠戚にあたり、
代々家老職を務めていたという関係で、
祖母から聞いた彦根城の思い出などを、
厚かましくも少しだけお話させて頂きました。
著名な歴史作家の方々を前にして、
厚かましいというか、ずうずうしいというか、恥知らずというか、
本当にお恥ずかしい限りでしたが、
終わった後は皆さんと記念撮影させて頂き、
思い出に残る楽しいひと時でございました。
皆さまありがとうございました&大変失礼いたしました(大汗)
20140331ブログ新撰組出陣4 20140331 ブログ新撰組出陣5
posted by (C)橘かがり
posted by 橘かがり at 14:58 | TrackBack(0) | 小説仲間・授賞式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/394123224
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック