猫の らんこ  マウスで遊んであげてね^^

2008年11月26日

タンゴ三昧 タンゴ尽くし



赤坂のライブハウス「カーサクラシカ」にて
丸野綾子さんと吉田篤さんのタンゴデュオのライブを聴きに行きました。
吉田さんとのデュオを聞くのは二度目ですが、
今回も息のあった素晴らしい演奏を聞かせてもらいました。
途中でユリ・アスセナさんの唄あり、
韓国から来日中のコー・サンジさんのバンドネオンとの競演ありで、
サプライズに満ちた、胸躍るひとときでした。

吉田さんの、軽やかで且つ深みのある、エレガントな演奏が私は大好きで、
一番前の席で聞きほれておりました。
韓国の映画祭のオープニングで綾子さんと共演した、
コー・サンジさんの力強いバンドネオンの響きにも驚かされます。
何より綾子さんの演奏が日増しに洗練され、円熟味をましていくのに感激!
うっとり聞かせてもらいました。

思えば綾子さんの出演するタンゴライブを聞きに行ったのが2007年のはじめ。
綾子さん宛にメールを出して、すぐお返事を頂いてからのお付き合いです。
知り合ってもうすぐ2年になりますが、
変化し続けていく丸野さんのライブは、毎回新しい驚きに満ちています。

かつて若い詩人や画家、バレエダンサーなどを、
いつの日か応援することができたらいいなあと、漠然と思っていたことがありました。
どの職業も私には決して手に届かない、憧れの仕事でした。
しかしまさか若手タンゴピアニストさんの応援をすることになるとは
綾子さんと知り合うまで、夢にも思ってもみなかったのです。
綾子さんを通じて、沢山のタンゴミュージシャンや愛好家の方たちと
お知り合いになれたことも、とても光栄なことです。
この日のライブにも、多くのミュージシャンやファンの方が集い、
熱気にあふれていました。

タンゴは私にとってかけがえのない音楽です。
泥くさくて、荒々しくて、エネルギッシュ。
それなのにとても繊細で優美でエレガント。何て不思議な音楽なのでしょう!
タンゴに出会えて良かった。綾子さんに出会えて本当に良かったと
しみじみ思える素晴らしいライブでした!
次はどんな綾子さんが見られるのでしょうか…。楽しみです!

  
ラベル:ピアノ タンゴ
posted by 橘かがり at 04:13 | TrackBack(1) | 音楽(タンゴ、ファド等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

11月23日レポ@赤坂
Excerpt: 超満員のお客様の中、3ステージを終えました。みなさまお越しくださりありがとうございました。 サンジちゃんも演奏しに(本当はデュオを聴きに)来てくれました。この日はお客様にミュージシャン率高しで、バン..
Weblog: あやこきゃちゃぴあの
Tracked: 2008-11-27 02:47